森崎日記

読書メーターから来ました

ぼくらの中の「トラウマ」 (ちくまプリマー新書) 感想

 P.103〜 トラウマは話しても話さなくてもいい。誰に話していいかわからない場合は、守秘義務を持っている専門家の人達に話そう。

 

大事なことは、「自分を責めない」、「回復の過程は螺旋状」、「人(社会)との新しい関わりを作る」、「リラックスしている時間を作る(深呼吸が大事)」、「いかに自分の自尊心を回復させるか(作っていくか)」。

 

トラウマを忘れる事はできないが、トラウマを思い出しても苦しくならないという状態にする事はできる。楽しかった事や良かった事を思い出す事も大切。「やな事だってそりゃつきまとうけど 楽しかった事をもっと思い出せよ」ってKMCも言ってるしな。