森崎日記

読書メーターから来ました

ラップしてる時の声色 ジブラの日本語ラップメソッド 感想


P.80~ 「尾崎豊さんが「声なんて自分のイメージしている通りになんとでも変わるよ」と言っていて、実際に自分もそう思ってやってたらその通りになった」みたいな事が書かれており、本当か?と思った。

 

しかし、ritto氏やanpyo氏やneetz(kandytown)氏など、非常に特徴的な声でラップをしているにも関わらず、ラップ時の声と地声が全く違うというラッパーは複数存在している。

また、テレビに出ているモノマネ芸人の人達が、ネタの中で自由自在に声色を切り替えている場面を何度も見たことがある。

 

これらの事を鑑みると、全く見当違いな事を言っているという訳ではないのかもしれないとも思った。